忍者ブログ

河井のりなし日記

シブタツだけど小野沢

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

シブタツだけど小野沢

妊娠してから専門家による栄養指導を学んだり、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。実際には、こうした機会に葉酸の多い食品を知ったという方も多いですよね。葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は調理の際の加熱でその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。ビタミンB群のひとつである葉酸は、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。なぜなら十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げてくれるとの研究成果が出ています。厚生労働省が推奨するように、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。そのような場合はサプリメントを活用するのも賢い方法だと言えます。妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーを食べるようになったという妊婦さんもいらっしゃると思います。実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますと熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、不足している、という場合もあります。妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省によって妊活中の方や妊娠中の妊婦に対して、積極的な摂取を呼びかけているほどの効果があるのです。では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。実は葉酸は、水溶性であるため、尿、汗と共に体外に排出され、身体の中に蓄積していく、ということは殆ど無いのです。しかし、葉酸の過剰摂取によって最悪の場合、呼吸障害や発熱、かゆみといった副作用を発症する恐れがあります。葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、規定量を必ず確認しましょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R